加圧トレーニングとは、腕と脚のつけ根に専用のベルトを着け、個人に合った適正な圧力を加え、血流量を制限してトレーニングを行うというものです。
加圧トレーニングによってもたらされる効果の中で、代表的な5つをご紹介いたします。

ダイエット効果

加圧トレーニングを行うと増大する成長ホルモンによって、太りにくい体になります。
また、トレーニングによって筋肉が増えると、脂肪が燃焼しやすい体になります。

血行促進効果

加圧と除圧を繰り返すことで、血管に弾力がよみがえります。
血行がよくなり、血流量も多くなるので、新陳代謝が活発になります。
冷え性や肩こりなどの不調を改善します。

筋力アップ効果

軽い負荷で高い効果が得られるので、トレーニングを続けやすいのが特徴です。
さらにケガなどもしにくいので、老若男女だれでも実践できます。

回復力促進効果

加圧をすると骨折や肉離れ、ねんざなどのケガの回復が早くなるという研究データがあります。
成長ホルモンによって、筋肉や人体の修復が早まると考えられています。

若返り・美肌効果

加圧をすると通常の約290倍もの成長ホルモンが分泌されたという研究結果が出ています。
成長ホルモンは、肌のハリやツヤを取り戻し、脂肪のつきにくい体にしてくれます。

加圧トレーニングのポイント


加圧トレーニング最大の特徴は、きわめて軽い負荷、短時間で効果を発揮することです。
1回の加圧トレーニングは10分~20分程度の時間で、かつ短期間で効果が表れます。

1.血管の拡張・収縮機能が高まり、血行がよくなる。
2.血管内皮細胞が柔らかくなり、弾力性のある血管に蘇る。
3.速筋と遅筋が同時に鍛えられる。
4.成長ホルモンが大量に分泌され、新陳代謝を活発にする。


成長ホルモンって??


成長ホルモンは脳下垂体で作られ、血行に乗って全身に行き渡り、カラダの成長や新陳代謝を活発にする働きがあります。
その他、免疫機能の強化・体脂肪の分解・怪我の回復期間の短縮や若返りなどに効果をもたらします。
筋肉疲労によって乳酸が生成されると、受容体が刺激されます。
するとその情報が脳下垂体に伝わり、成長ホルモンが分泌されます。